ウリボーイの声

ウリボーイユニオンの公式ブログ

メーデー男子会2015『妊娠中の女性社員と共に働く』

f:id:uriboy:20150325201302j:plain

4月19日の丹波新聞の紙面も併せてご確認ください。

今年もやります、メーデー男子会

今年は妊娠しない男性向けの講演会を開催します。
男性向けですが、女性の方も参加いただけます。

【日時】2015年4月29日(水)13時50分、13時20分受付
【場所】丹波市立春日住民センター 視聴覚室
【定員】20名
【入場料】無料

講演会テーマ『妊娠初期の女性の心と身体』
時間:14時~15時
講師:谷田寿美江氏(ウィメンズセンター大阪スタッフ)

交流会テーマ『妊娠中の女性社員と共に働く』
Work together with female employees that are pregnant.
Arbeit zusammen mit weiblicher Mitarbeiter in der Schwangerschart.
時間:15時10分~16時20分

メッセージ

昨年の流行語の1つにもなった『マタニティハラスメント(マタハラ)』を解決するためには、Work-life balance Diversity に対応した社会を実現する必要があります。
ウリボーイユニオンでは、男性にとっての居場所や学習の場および活躍の場の提供に努めてきました。

今年は男性が経験しない妊娠について、妊婦体験をしたつもりで学習していただければと思い企画しました。

妊婦体験と聞くと、お腹の中の赤ちゃんと同じ体内のものを疑似体験できるジャケットを身に着けるイメージがあるかと思いますが、今回の講演会では、なんとなく聞いたことのある安定期よりも前の体がどのようになっているかについて学習します。

妊娠初期の体を知ることで、妊娠中の女性社員と共に働く職場の実現に近づけていただけるよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

参考

BABY in ME(R) 公式サイト